日曜日, 1月 21, 2007



1月20日、再発行を申し込んだETCカードで、前回と同様のコースでテストラン。時間的には、早朝しか
余裕がなかったので、前回並に寒い最悪のコンディションだが、あっけなくかなり手前でバーが上がった。

降りるとき、ひとつ置きに、ETC専用と、通常ゲートと計4ゲートだけしか青ではなく、用心して後続のない一番左へ侵入。すると、もう一個のETCゲートへ進むと思われた4輪が急に方向を変えて、こちらの後続についた。他車はいないのにである。おそらく、監視か、注視かいずれにしても無事ひらくか興味が涌いたのではないか?

テスト終了して家に帰ったら、もう一社申し込んだETC専用カードが届いてた。なんとそれはまた、番号が型押しされた凹凸つきだった。それでも、車の車載器では、認識された。それで、もう一度バイクで試すと、やはり認識された。エラーなしだった。一体型カードの発行はしていない、という向こうの説明どおりの結果だったが、マイレージサービスの申し込みがあるので、その適用が終了するまで使用しないことに。

ところで、会社のカードをみたら、やはり凹凸のあるタイプだった。過去2年以上を使用していて、気付かず迂闊だった。それで、接触部分を見ると、やはり縦に見た場合上3段には激しく接点とこすれた跡が歴然だが、文字に近い最後の段は、新品同様接触跡がほとんどない。やはり、IC部分が正常であれば、認識には問題がないことがはっきりしました。お詫びして訂正いたします。


今回はいずれにしてもETC専用型で、元のクレジットカードとは番号は似ても似つかないものだった。

最初は7000とか7800とか、2番目は0100とか、0130とか、3番目と4番目は携帯の番号のように個人識別らしい。
車専用のクオかーどでは最初が写真のとおり7804となっているし、2番目もかなり番号が変わっているが、・・・。

高速では手が冷たい以外、快調であった。早くシーズンが来ないか、待ち遠しい。これだと、後ろにもう一人、乗せても、安全運転の範囲内であれば問題なく走行できようというものだ。車でもETCを初めて使用したときは、ある種の感動があったが、バイクではそれ以上なことは断言できる。今までためらっていた利用範囲が拡大するし、結局後で払うことには違いはないものの、まるで無料通行のフリーパスのお墨付きを得られたような錯覚がつきまとう。

1 件のコメント:

nature さんのコメント...

こんばんわ、いつもコメントをいただきありがとうございます。予想通り、レポートがかなりの分量でアップされましたね。こちらただいま、夜勤中で、手がまわりません。午前を回りそう・・・。

8時5分ごろ、楽耳音(ラジオ)で速報として聞きました。当選しなきゃ、おかしいという確信がありました、というか官僚政治に日ごろから愛想が尽きている中年!?なので。

日本の大学は、おりこうな学生を馬鹿にして送り出す装置だという過激な指摘に
同感です。すみません、この辺できょうは失礼します。後でゆっくり拝見させていただきます。

グーグルのブログは、よく書いたものがどこかへ行ってしまい、焦ります。